本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-942-2768

〒730-0803 広島市中区広瀬北町3-11(和光広瀬ビル2階)

格差のない平和な社会を目指して

ようこそ、社民党広島県連合のホームページへ

TOPICS

  TOPICSに掲載した情報は一定期間経過すると各コーナーへ移動させます。
  過去の情報を見る場合は、各コーナーでご覧ください。


 社民党広島県連合決起集会を開催!       (2024/10/06)

 10月6日(日)、午後2時から広島南区民センタ-3階で社民党広島県連合決起集会が開かれました。
 『宮本てるお』中国ブロック比例予定候補から「戦争をする国へ進むのか、暮らしを守る事を最優先にする社会、人が大事にされる政治を進めていくのかが問われる重要な選挙だ。その為にも労働が報われる政治を一貫して目指してきた働くものの党=社民党がなくなってはいけないと思います。年金受給者になった自分は夕方以降、スーパーに買い物に行くとお買い物上手商品コーナーに、たくさんの人が集まっている。生活を切り詰めている人がたくさんいる。「武器よりも暮しを!」「原発再稼働をやめよう!」「原発建設やめよう!」「生活環境を壊す公共交通・JRの存続を!」今回の選挙で得票率2%超えるよう、働くものの党存続のためにも先頭に立ってがんばりたい」と決意表明がありました。
 中国ブロック協議会の中嶋光雄議長・社民党広島県連合から檀上正光代表があいさつがあり、最後に参加者全員で『団結ガンバロー』を行いました。




 リレー街宣  <福山支部協議会>         (2024/10/06)

 10月6日(日)、福山支部協議会では府中支部協議会の水田豊議員の応援を得てリレー街宣を実施しました。
 新市~駅家~加茂と街宣車を走らせ神辺バイパス付近では立ち街宣を行いアピールを行いました。次に伊勢丘地区を街宣し引野団地で立ち街宣でのアピ-ル。今回の街宣コースは事前にビラを配布している地区を優先で取組みました。
 午後からは福山市西部に入り神村町、ハローズ松永店前、道の駅アリスト沼隈前のそれぞれで立ち街宣を行いました。
 地区によっては、市民の方からの声援もあり元気づけられました。
 中でも水田議員のマイクによる街宣で『自民党の裏金が次々に出てくることについて【ドラえもんのポケットじゃないんだから】』と例えながらのアピ-ルには多くの方から面白く反応を得ていました。

 報告:福山支部協議会(IH)




 リレー街宣  <尾道支部協議会>         (2024/10/05)

 がんこに平和、くらしが1番。税金はくらしに!

 10月5日(土)、社民党尾道支部協議会でリレ-街宣を取組みました。
 石破内閣が発足したものの、裏金議員を公認、重複立候補を認めることや旧統一教会問題などの説明責任もなおざりにして、具体的な政策の提示もなく、能登半島の地震や豪雨災害の補正予算案の審議もなく国民を置き去りにしたまま、解散総選挙に走る事は党利党略以外の何物でもありません。
 このまま自公政権を放置させることは許されない、立憲野党が結束し政権交代に向けて闘う事が最重要課題だと訴えました。

 報告:尾道支部協議会 D




 【談話】石破新内閣発足にあたって

 2024年10月1日
 社会民主党
 幹事長 服部 良一

1.本日、臨時国会冒頭の首班指名投票で石破茂氏が選出され第102代総理大臣に就任、組閣後石破新内閣が発足した。昨日、石破首相は衆院選投開票の日程を表明した。事実上の解散表明であり、首班指名すらされていない自民党総裁の立場での表明は国会軽視も甚だしいものだ。石破首相は、自民党総裁に選出された際に「ルールを守る自民党でなければならない」と述べていたが、早くもルールを守れない自民党が露呈した。また臨時国会会期を9日とし国会論戦より衆院解散を優先した。野党は反対し、国会冒頭の採決で会期を決める事態となった。               そもそも、石破首相は自民党総裁選立候補時に、全閣僚出席型の予算委員会をやって、政権の方向性を国民へ示せた段階で信を問うべきだと、明言していた。また、石破首相は、首相による解散の根拠として持ち上げられる憲法7条に基づく「7条解散」に否定的であった。舌の根の乾かぬ内に、過去の発言や約束を反故にする石破首相の姿勢は情けない限りだ。

2.臨時国会の会期は10月9日までとなり、9日には国会を解散する方針である。9月21日に発生した能登半島での豪雨災害復興等に向けた補正予算の議論をしないことは、能登半島の災害を軽視しているに等しい。最低でも、代表質問に加えて、①予算委員会での質疑や党首討論でしっかりとした議論をし、目に見える形で国民に政策の選択肢を示すべきであり、②能登半島豪雨へ補正予算を組むこと ③裏金議員の説明責任、政治資金規正法への新たな改正案を明示すること ④喫緊の課題である旧優生保護法による被害者への謝罪と賠償の法案を成立させることが、解散前にやるべき必須の条件である。9日の解散は、自民党の都合ばかりを優先した「裏金隠し解散」である。

3.発足した石破新内閣について、まず閣僚や党4役人事に防衛大臣経験者が多数選任されており、石破内閣の軍事化偏重路線が垣間見える。また、女性閣僚がわずか2名しかおらず、ジェンダー平等を実現しようとしないことは、自民党が相変わらず変わることができない政党であることを証明している。

4.石破新内閣は能登半島や私たちの生活困窮を無視し、自民党のための党利党略解散を強行する政権であることが明白となった。やはり働く人たちや市民のための政治を実現するためには、政権交代が必須である。社民党は10月27日投開票の衆院選で、立憲野党とともに市民と野党の共闘のかなめとして闘い抜いていく決意だ。金権裏金政治を一掃し、今度こそ政治を私たちの手に取り戻そうではありませんか!




 緊急リレー街宣行動の取組み
           <社民党広島県連合>         (2024/10/01)

 衆院解散、総選挙が切迫する中、『いのち・くらし・平和を守る』社民党の具体的な政策を県内リレ-街宣を通じて訴え、みなさんと共に政治を変えていくための取組みです。

1.日程:2024年10月4日(金)~ 6日(日) 3日間
2.行程: 県内5コースに分かれて街宣を取組みます。

【スケジュール】
コース 西コース 中コース  南コース 北コース 東コース
時間帯 午前 午後 午前 午後 午前 午後 午前 午後 午前 午後
10月4日
(金)
廿日
廿日
高山 安佐
南区

広島

広島
三次 庄原 府中 三原
10月5日
(土)
佐伯
西区 中区 中区 竹原 世羅 世羅 尾道 尾道
10月6日
(日)
南区 南区 安佐
北区
安佐
北区
安芸区 東区 神石 神石 福山 福山




 【談話】自民党石破総裁誕生に際して

 2024年9月27日
 社会民主党
 幹事長 服部 良一

1. 本日、自民党の新しい総裁に石破茂氏が選ばれた。8月14日岸田文雄首相が総裁選不出馬、事実上の退陣表明があり、9月12日の公示日以来候補者9名で総裁選が行われた。
自民党はもとより岸田政権の軍拡政策や物価高に苦しむ私たちの生活を無視した負担増などの大失策により支持率が低下していたが、昨年12月に発覚した裏金問題により自民党政治への信頼は失墜した。
今回の総裁選は、自民党の刷新感を演出することで、近づく衆院選での再浮上を目的としていた。しかしながら、総裁選では小泉進次郎候補が「解雇規制」の緩和を推奨する発言や、民放での討論会では、統一教会に関する質問へ全ての候補者が回答しないなど、私たちの苦しい生活や疑問点などへ決して寄り添わない態度は、各候補そして自民党へさらに失望が広がった。
2. 新総裁の石破氏は、総裁選で自衛隊明記の憲法改正やアジア版NATO創設などを主張し、岸田政権の軍拡路線が継続されるだけでなく、さらなる軍事国家が進行する恐れがある。
「非核三原則」の見直しにも言及し、米国との核共有も前向きな態度を表明した。被爆者らを愚弄するだけでなく、国際社会における日本の信頼も崩壊させるものだ。
自民党内の裏金問題については、該当する議員へ反省を求め説明責任を果たすとのことだ。新総裁となった以上すぐにでも実行し、政治への信頼を回復しなければならない。
3. 10月1日には臨時国会が召集され首班指名投票があり、石破新総裁が首相へ就任するであろう。
新総理が誕生したあかつきには国政の方針を国民に示し、国会で論議すべきである。そして能登半島の豪雨被害からの復旧に対して早急に補正予算を組む必要がある。政治資金規正法の再度の見直しなど予算委員会でしっかり議論をする必要がある。
社会民主党をはじめとする立憲野党は衆院選の勝利に向け政策の対抗軸をあらためて鮮明にし、小選挙区における候補者の一本化と共闘の強化を進めていかなければならない。さらなる軍事化を止めるためにも、来る衆院選は立憲野党による政権交代が必須である。




 【談話】袴田さんに無罪判決!検察は控訴するな!

 2024年9月27日
 社会民主党
 幹事長 服部 良一

 昨日9月26日静岡地裁は死刑が確定していた袴田さんに再審無罪を言い渡した。判決で検察の証拠を捏造と断罪し、「肉体的、精神的苦痛を与えて供述を強制する非人道的な取り調べ」であったと捜査機関を厳しく非難した。検察はこの判決を重く受け止め、控訴を断念すべきである。

 一家4人の殺人事件から58年、袴田さんは最初から無罪を主張したが、拷問に等しい非人道的な取り調べで自白を強要された。しかも事件から1年2か月も経って見つかったとされる「血痕のついた5点の衣類」が「確定証拠」とされたのも極めて不自然なものであった。無罪までの道のりはあまりにも長かった。第一回の再審請求から再審確定までに42年もかかったことは異常だ。検察官は即時抗告をし、検察は証拠開示を拒否し続けた。第二次再審請求からも16年、2014年再審開始決定からも10年の月日が経過した。検察によるこれほどの人権侵害があるだろうか!

 またこの判決を受けてマスコミ各社は「人権侵害 お詫びします」(毎日新聞編集局長)など謝罪記事を掲載した。容疑者が犯人と確定しない前から捜査機関の発表を鵜呑みに報道していた姿勢にも大きな反省が求められるのは当然だ。

 今回あらためて再審制度の問題点が浮き彫りになった。証拠開示の仕組みがないことや、検察官の抗告禁止など早急に法改正を行い、「無実の人の救済」の再審制度の原点に立ち返った法整備を行うことが重要だ。

社民党は袴田さんの冤罪事件解決のために長年奮闘してきたが、さらなる法整備実現に向けて力を尽くしていきたい。




 戦争法強行採決から9年
    9.19ヒロシマ街頭行動
 <広島市>
    (2024/09/19)

 憲法に違反している『戦争法』は直ちに廃止を!

 9月19日(木)午後5時30分から本通り電停前(広島市中心部)で『戦争法強行採決から9年、9.19ヒロシマ街頭行動』が取組まれました。

 社民党からは檀上県連合代表が「総額43兆円とする5ヵ年の防衛力整備計画の初年度に当たる23年度のGDP比は約1.4%、これを2%までにする計画です。今の物価高騰で総額43兆円を更に上積みが必要との声も出てきている中、国民へは更なる増税として追い打ちがかけられます。また、防衛省は海上自衛隊の大型護衛艦「かが」について、呉市に於いて航空自衛隊のステルス戦闘機F35Bが発着できるよう、大規模な改修を2回行い、事実上の「空母化」計画を実行しました。そして発着訓練のため9月17日午前、広島県の海自呉基地を出港しアメリカに向かいました。こんなことが今、堂々とまかり通っているのです。こんな「戦争の出来る国」へ、させてはなりません!」と訴えました

※集団的自衛権の行使などを認めた「安全保障関連法案」(戦争法)が多くの反対世論を押し切って強行採決された2015年9月19日から9年が経過しました。
 この間、自公政権は、防衛装備庁の発足、2016年には防衛費の当初予算が初めて5兆円を突破、駆けつけ警護の閣議決定、共謀罪や土地等調査及び利用規制法の成立、そして、安保三文書の閣議決定など、国民生活を顧みないばかりか市民の権利剥奪と監視を強化し、戦争ができる国づくりへと着々と進めてきました。
 私たちは民主主義が否定された9.19を忘れず、安全保障関連法をはじめとする悪法の廃止と憲法改悪阻止を強く訴えます!




 毎週土・日に街宣行動を開始!   (2024/09/14)
     <社民党府中支部協議会>

 統一教会・裏金にまみれた自民党政治と決別を!

 自民党総裁後の衆院解散選挙が現実味を増してきた中、府中支部協議会では9月14日の土曜日から毎週土、日曜日に街宣活動を開始しました。

 14日(土)は午前中、水田豊 府中市議が上下町の6カ所で街宣活動を行いました。




 街宣行動を取組む  <社民党広島中区支部協議会> (2024/08/19)

 9月12日(木) 午前10時~午後2時にかけて、先月に続いて街宣行動を行いました。

 陽射しの強い中でしたが、中区内(白島、八丁堀、基町、千田町、吉島、舟入、江波)を走りました。




 19日行動を取組む   <府中市>             (2024/08/19)

 8月19日(月)、先月同様に午後3時30分から上下Aコープ前、午後5時から府中天満屋店前で19日行動を取組みました。
 参加者はそれぞれ7人と10人でした。(安保法制に反対する府中市民の会主催)

    リレートークで訴える水田 豊 府中市議
 リレートークでは、水田 豊 府中市議が「長崎市の『慰霊の日』にアメリカのエマニュエル駐日米大使が、『イスラエルを招待しないのはロシアと同列に扱っている。ロシアのウクライナ攻撃は侵略でありイスラエルのガザ地区攻撃は自衛のためだ。』と抗議し、イギリス、ドイツ、カナダ、イタリアなどG7の駐日大使やEC代表も同調して参加しませんでした。イスラエルの攻撃は自衛とは名ばかりで虐殺です。毅然とした長崎市長の判断を支持します。また、岸田首相が自民党の総裁選挙への出馬を見送ると宣言してから、マスコミは連日、自民党総裁選の話ばかりでお祭り騒ぎです。しかし、その一方で沖縄の人たちが『米兵の少女暴行事件、憲法改正より日米地位協定の改定を!』『飛ばすな欠陥オスプレイ。許すな軍事優先、人命軽視』などの切実な抗議の声を無視する政府の態度は断じて許せません!」と訴えました 

 <報告:小川>




 街宣行動を取組む   <社民党三原支部協議会>  (2024/08/11・19)

  敗戦・被爆79年目の8月、三原支部協議会は街宣活動を取組みました
 8月11日(日)、久井町・大和町・本郷町・三原市内と終日に渡り、8月の定例街宣を行いました。

   真夏の日差しの中でアピールする岡崎敏彦さん
 街頭アピ-ルで岡崎敏彦(三原支部協議会代表)さんは、「日本の防衛問題、憲法が示しているようにあの忌まわしい戦争を経験して『二度と戦争はしない! 戦争する道具も一切持たない! 作らない!』と宣言していますが、集団的自衛権の容認や専守防衛から敵基地攻撃能力の保有へと残念ながら今の日本の実態はその真逆を行っていなす。岸田政権が進める戦争政策、戦争できる国づくりに突っ走ている自民党政権にストップをかけましょう。社民党は平和憲法をしっかり活かし、働く者の汗が報われる政治、だれもが平和で人間らしく安心して暮らせる政治を求めて、皆さんと一緒に頑張っていきます」と力強く訴えました。


  『19日行動』へ!
 続いて8月19日(月)、午後5時30分から三原地区の戦争をさせない「19日行動」に参加し、15人が三原駅前に立ち、5人がそれぞれのテーマでアピールをしました。
 社民党の高木武子さんは、「原爆は人間が作ったのだから人間の手で終わりにするのが道理です。若い世代には核兵器はいらないと言い続けてほしい。これが私の切なる願いです」と訴えられた93歳の被爆者の女性の言葉を紹介されました。

   雨が降る中で、93歳の被爆者の女性の言葉を紹介する高木武子さん(右端)
 戦争という名の下に、殺し殺されたこと、私たちは絶対に戦争への道を歩んではいけません。そのために毎月、19日の街頭行動を行っています。

<報告:藤本>




 核も戦争もない平和な21世紀に!          (2024/08/04)

  被爆79周年原水爆禁止世界大会・広島大会に2200人が結集!

 8月4日(日) 午後5時から午後6時30分にかけて、広島県立総合体育館大アリ-ナで被爆79周年原水爆禁止世界大会・広島大会開会総会が行われました。

<プログラムの概要は以下の通り>
 開会あいさつ
 参加者全員による黙祷
 主催者あいさつ 金子哲夫/大会共同実行委員長
 来賓あいさつ
 被爆者の訴え 田中聴司さん/広島県被団協
 高校生活動報告 高校生平和大使/高校生1万人署名活動実行委員会
 海外ゲストスピーチ デ-ビッド・ギブソンさん/アメリカ ピース・アクション
 ビデオメッセ-ジ ハ-ルド・イブナ-さん/ドイツ緑の党
 大会基調提起 谷 雅志/大会事務局長
 全体合唱『原爆を許すまじ』 リード/広島県音楽サークル協議会
 閉会あいさつ 秋葉忠利/現地実行委員会代表委員

※開会総会前の午後3時30分から午後5時にかけて折鶴平和行進が平和公園~県立総合体育館(アリ-ナ)まで取組まれました。

<大会日程>8月5日(月)に分科会、ひろば、フィ-ルドワ-クが行われます。
 【分科会】午前9時30分~12時30分
   1.平和と核廃絶Ⅰ-世界の核軍縮
   2.平和と核廃絶Ⅱ-日本の国内の情勢
   3.脱原発-脱原発に向けた大きな流れについて
   4.ヒバクシャⅠ-被爆の実相の次世代継承と二世問題
   5.ヒバクシャⅡ-ヒバクシャの現状
   6.見て・聞いて・学ぼうヒロシマ

 【ひろば】午後2時~午後4時30分
   7.ヒバクを許さないつどい
   8.女性のひろば
   9.子どものひろば
  10.上関原発を考えるつどい
  11.話芸で学ぶ「平和と核」(落語と講談)

 【フィ-ルドワーク】
  12.バスツア-大久野島 「ヒロシマと戦争」
  13.安野発電所「中国人強制連行・中国人被爆の歴史を歩く」

 【若者、子ども関連行事】
  午前の部 午前8時~午前11時40分 ■平和公園慰霊碑前 被爆電車・被爆者のお話
  午後の部 午後2時~午後 4時30分  ■大学生によるワークショップ型企画

 【関連行事】
  連合2024平和ヒロシマ集会 午後4時~午後6時

8月6日(火) 午前9時~午前11時
 〇被爆79周年原水爆禁止世界大会:広島県民文化センタ-多目的ホール
   ■国際シンポジウム(9時~10時30分)
   ■まとめ集会(10時30分~11時)

8月6日(火)
 〇広島市原爆死没者慰霊式並びに平和記念式(広島市主催)










Information新着情報

2021年04月02日
アクセスカウンターを変更しました。
2019年02月05日
社民党広島県連合事務所を移転しました。
2016年12月31日
声明・談話のページを新設しました。
2016年01月01日
アクセスカウンターを設置しました。
2014年10月01日
社民党広島県連合 ホームページを全面リニューアルしました。
2012年09月12日
社民党広島県連合 ホームページを部分リニューアルしました。

バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0803
広島市中区広瀬北町3-11
 (和光広瀬ビル2階)

  TEL 082-942-2768
  FAX 082-942-2026

アクセスカウンター
since 2016/01/01

 

 

 


掲 示 板




◇◆社民党のポスター◆◇

①頑固に平和


②軍拡NO‼


③処理汚染水海洋放出NO