本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-221-2768

〒730-0017 広島市中区鉄砲町4-7-202

政 策PORICY

社民党は約束します

 “改革”と称して格差・貧困・不平等を拡大させ、“自己責任”と称して支援を打ち切り、人々に未来への不安を与えてきた自公政権による新自由主義。こうした流れに対し、社民党は社会民主主義の理念で、まずは“壊れた”日本社会のセーフティネットを構築し、すべての「人」が、「人」として生き、安心して暮らしていける社会を作っていきます。


やさしさは力です

雇用・中小企業・労働
《働く喜びを応援します》
リストラ、倒産などの生活不安に的確に対処できる「安全弁」の整備等を進めるために、「財政の総出勤」を行います。
年金・介護
《安心の高齢化社会を作ります》
だれもが安心して「暮らせる」年金制度と住民本位の介護保険、信頼される医療制度を確立して、安心の老後を保障します。
子ども・教育
《子どもは未来の希望です》
学校を地域コミュニティの拠点とするためのシステムをつくります。
安心して子どもを生み育てられる社会づくりを進めます。
女性
《女も男も平等です》
民法を改正し、選択的夫婦別姓制度の導入、離婚における平等な財産分与、婚外子に対する差別の解消などを実現します。
環境・エネルギー
《ふるさとは地球です》
ごみ減量・リサイクルを促進します。
地球温暖化防止、原子力発電からの脱却のために、環境税を導入し、再生可能なエネルギーの開発・普及を促進します。
政治・行政改革
《品格ある政治・行政を実現します》
政治論理法の強化改正で、清潔な、信頼できる政治を実現します。
地方分権
《地域の主役は私たちです》
地域の主役は私たちです。
さあ、いっしょに地域から、豊かな実りある分権自治をめざしましょう。
経済
《やさしさ、やすらぎ、やる気のでる ”ほっとする” 経済を実現します》
「勤労の果実(労働の成果)」の公平な享受を通じて、誇りと生き甲斐をもった
生活を営むことができる「再分配政策」を確立します。


バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0017
広島市中区鉄砲町4-7-202

TEL 082-221-2768
FAX 082-223-2027