本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-942-2768

〒730-0803 広島市中区広瀬北町3−11(和光広瀬ビル2階)

活 動ACTION

社民党広島県連合の活動

 

 社民党広島県連合第30回定期大会を開催    (2023/06/25)
   次期衆議院選挙を勝ち取ろう!

 6月25日(日) 午後2時から、佐伯区民文化センタ−に於いて社民党広島県連合第30回定期大会が開かれました。

 大会は議長団選出に続いて、檀上正光代表より「この間のみなさんの各地域での献身的な取組みにより、統一自治体選挙で広島、呉、東広島、尾道など全員の候補者の当選を果たせました。党員・党友・ご支援を頂いた皆さんに改めて感謝いたします。とりわけ広島市に於いては安佐北区の現職と南区での新人当選という2名の市議を誕生させ、県連合として1名増となりました。この背景には『低福祉・高負担』を強制する現政治に対する不満・怒りがあるということです。勤労者の実質賃金の低下傾向は留まらず、生活の改善どころか貧富の差は増々拡大しています。政府は人口減、高齢者の増加による早急な福祉の立て直しが必要であるにもかかわらず、憲法改正、ウクライナ戦争に乗じた軍備予算倍増・敵基地攻撃能力保有など増税や憲法改正に向けて国民不在の政治を進めています。これまで私たちに寄せられた声を大きなうねりとするために今以上の党活動を強めましょう!」とあいさつがありました。

 続いて来賓として来られた大椿参議院議員(党副党首)から「岸田政権は、安倍首相の時より10倍くらい悪いことを平然と行っています。今月、6月7日に『防衛装備基盤強化法』(※1)、6月16日には『防衛費増額に向けた財源確保法』(※2)が参院本会議でそれぞれ可決され、政府は5年間の防衛費を43兆円にしようとしています。こういう事が国民に詳しく説明されず次々と決められていく事に本気で声を挙げ全国運動として拡げないといけません!」と力強い連帯のあいさつがありました。
※1:『防衛装備基盤強化法』
 具体的には@サプライチェーンの多様化 A製造工程の効率化 Bサイバ−セキュリティの強化 C事業継承の4分野に取組む企業を対象に費用を国が直接支援。
 海外輸出を後押しするために仕様や性能を変えるコストを国が助成するための基金を設置。
 2023年度予算に関連経費400億円を計上している(支援の一方で防衛省が提供する関連情報は「装備品等秘密」に指定され、漏洩した場合は「1年以下の禁固刑または50万円以下の罰則。企業には防衛省の依頼に努力義務を課せた)
※2:『防衛費増額に向けた財源確保法』(防衛財源確保法案)
 税金以外の収入を積立てて複数年度かけて使う「防衛力強化基金」の創設が柱となる5年間の防衛費を43兆円するため14.6兆円程度の追加確保する。
内訳
 ▽税外収入で4.6兆〜5兆円強
 ▽決算剰余金の活用で3.5兆円▽歳出改革で3.5兆円程度。
としているが、増税を画策しているのは明らか

 来賓の方々よりあいさつを頂いた後、福山幹事長より「資本主義社会は、労働者へ生活苦をトコトン強いて追い詰めてくるという事を身に染みて感じたし、同時にそこで踏ん張って希望を見いだす闘いを目指している我々のような人をも生み出しているということも事実なんだ」と思いを述べ、活動の総括・方針が報告され、財政決算報告・予算報告がされたあと質疑討論がおこなわれました。

 途中、休憩後に「2023統一自治体選挙」で当選を果たした方々を紹介し、あいさつを受けました。
 写真右より山内正晃(広島市議会議員)、有田優子(広島市議会議員)、山上文恵(呉市議会議員)、景山 浩(東広島市議会議員)、檀上政樹(尾道市議会議員)

 報告は各選挙闘争からの報告、農業問題、ごみ処理場問題など10支部から11件の報告がありました。

 続いて大会議案・大会スローガンの採択、新役員の信任・紹介のあと、大会宣言・特別決議を採択し、檀上代表の音頭で「団結ガンバロ−」を三唱して閉会しました。
<大会スロ−ガン>
 衆議院選挙闘争勝利を勝ち取ろう!
 武器よりも食料を!戦争反対・外交で共存を!
 支部の組織強化を全力で進めよう!
 経済学の再研修を支部活動で進めよう!

 〇大会宣言

 〇特別決議「ロシア・ウクライナ戦争早期停戦に関する決議」
 〇特別決議「原子力利用のエネルギ−政策大転換批判の決議」

参加いただいた来賓の方々(敬称略)
 ・大椿ゆうこ (参議員・社民党副党首)
 ・三木郁子 (新社会党広島県本部委員長)
 ・芝内則明 (部落解放同盟広島県連合会書記長)
 ・森ア賢司 (広島県教職員組合書記長)
 ・呂 世珍 (在日本朝鮮人総連合会広島県本部)
 ・岡崎敏彦 (平和憲法をまもり、福祉を進める広島の会会長)
 ・竹本淳一 (スクラムユニオンひろしま副委員長)
 ・貴田月美 (I女性会議広島県本部議長)
 ・国広康徳 (日本社会主義青年同盟広島地区本部委員長)

祝電・メッセージ
 ・日本労働組合総連合会広島県連合会
 ・広島県原爆被害者団体協議会 
 ・全水道広島水道労働組合
 ・全水道広島下水道労働組合
 ・平和運動センタ−
 ・原水禁広島県協議会
 ・立憲民主党広島県総支部連合会
 ・日本共産党広島県委員会
 ・社会民主党岡山県連合
 ・社会民主党山口県連合
 ・社会民主党島根県連合
 ・社会民主党中国ブロック


 





バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0803
広島市中区広瀬北町3−11
 (和光広瀬ビル2階)

TEL 082-942-2768
FAX 082-942-2026