本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-942-2768

〒730-0803 広島市中区広瀬北町3−11(和光広瀬ビル2階)

活 動ACTION

社民党広島県連合の活動

 

  
   

 新年あけましておめでとうございます。旧年中はわが党に対して格別のご支援・ご指導・ご協力を頂き厚く御礼申し上げます。
 昨年4月の府中市議会議員選挙では、党公認候補の再選を果たし、党の存亡をかけた7月の参議院選挙では、全国で125万8千票、得票率2.37%を獲得させて頂き全国政党としての活動が継続出来ることとなりました。
 これもひとえに、それぞれの選挙戦においてご支援いただいた労働組合・後援会・地元の皆さまの熱く力強いご支援の賜物だと深く感謝をすると共に改めて御礼を申し上げます。

 さて、安倍・菅政治を引き継ぐ岸田政権は「新しい資本主義」「成長と分配」を掲げ発足したものの、国会の議論や補正予算審議もないまま、違憲・違法の安倍元総理「国葬」を強行し、一方で旧統一協会と政治家の関係が明らかとなり、旧統一協会による政治家や政治・政策への関与・介入などについて国会で追及が続いていて閣僚の更迭が続き、支持率は急落し政権運営にも大きな打撃となっています。
 ロシアによるウクライナ軍事侵攻は世界中に様々な影響を及ぼしています。何よりも無辜の市民が殺戮され、町やインフラが破壊され、原子力発電所の存在で地域が更に危険なものとなり、核兵器・新型武器による威嚇と相まって、物流が途切れ食料問題やガス・ガソリン・灯油などの高騰、エネルギー問題の深刻さは全世界的なものになっています。
 また岸田政権は、非戦国家日本の役割を自覚せず、停戦のための努力も払わず、口先だけの「核保有国と非保有国との橋渡し」宣言に終始しています。
 物価高、円安、コロナ感染症などについても基本的、抜本的な対策・政策も出さないまま、29兆円もの第二次補正予算を国債頼みで計上したものの、その中身は曖昧さを残したままです。 
 加えて、年金掛け金期間の延長、消費税増税への動き、インボイス方式の導入、車で走るほど上がる道路通行税新設など、実質賃金が三〇年近くも上がっていないこの日本において更に追い打ちをかけるべく国民不在の増税論議さえ起こしています。
 その生活者を直撃する増税分は生活苦にあえぐ国民の生活再生には向かうことなく、日本の安全保障が厳しい現状にあるとマスコミも総動員しながら、軍事予算の更なる増額をアメリカなどに約束してしまいました。
 そもそも武力・軍事同盟で平和は作れません。「百害あって一利なし」の武器より、生存のための食料を最優先するべきです。そして今こそ核兵器廃絶、非武装中立をめざす事です。
 岸田総理が考える軍備増強は破滅への道、外交努力で汗をかくのが日本の役目です。新自由主義政策とコロナで傷んだ日本を再生するのは政権交代しかありません。
 今年は統一自治体選挙の年です。社民党は国民のいのちと暮らしを守る社会システムのため、一人でも多くの候補者を擁立し必勝に向けて選挙戦を戦う決意です。
 社民党はみなさんと共に豊かなくらしを作るため先頭に立って全力で頑張ります!
 今年が皆さまにとって良いお年になりますようお祈りいたしますと共に、皆さまからの引き続きのご協力、ご支援を賜りますようお願い申し上げて新年のご挨拶と致します。
 
                                        2023年1月1日
                            社会民主党広島県連合 代表 檀上 正光


 





バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0803
広島市中区広瀬北町3−11
 (和光広瀬ビル2階)

TEL 082-942-2768
FAX 082-942-2026