本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-942-2768

〒730-0803 広島市中区広瀬北町3−11(和光広瀬ビル2階)

選 挙ELECTION

◆第49回衆議院議員総選挙



                                            2021年11月01日
 【声明】第49回衆議院総選挙の結果について 

                                        社会民主党全国連合

 昨日の総選挙の投開票の結果、社民党は選挙区では沖縄2区の照屋寛徳前議員の後継の新垣クニオ候補が当選し、貴重な1議席を守り抜くことが出来ました。比例九州ブロックにおいては残念ながら伝統の議席を守ることが出来ませんでしたが、全国の比例票の得票数も得票率も前回の衆院選から増やすことができ、有権者の皆様のご支援と党員・サポーターの献身的な頑張りに厚く御礼申し上げます。
また、全国連合の唯一の推薦候補である新潟5区の米山隆一候補も当選を決めることが出来ました。公認・推薦含め最低4議席の当選を目標として戦い、達成できなかったことは残念ですが、新生社民党の底力を発揮し、来年の参院選への大きな足掛かりを築くことができたと考えているところです。

 今回の衆院選はコロナ禍を経て、「生存のための政権交代」―いのちやくらしを大切にする政治への転換と政権選択が問われた選挙でした。自民党の議席を減らすことはできましたが、与党に絶対安定多数を許してしまったことは残念でなりません。また自公政権への批判票の一部が改憲・新自由主義勢力の日本維新の会に流れ、立憲野党が苦戦を強いられたことも大きな反省点です。自公維新の改憲勢力が衆議院の3分の2を占めています。
 
 今後、改憲や軍事力強化など平和や憲法を破壊する動きが強まっていくことが予想されます。労働運動や市民運動など様々な大衆運動と連携しながら、国会の場で社民党の存在感を十分に発揮して頑張っていきます。そして何よりもコロナ対策に万全を期し、いのちを守り貧困・格差の解消、生活再建のための税金の使い方、税制改革など様々な国政の課題に果敢にチャレンジします。
 
 同時に今回の総選挙の総括をふまえ、来る参院選の勝利に向けて全力を尽くす決意ですので、皆様のますますのご支援を心よりお願いします。

                                           以上



                                           2021年11月01日
 開票から一夜明けた、11月1日早朝

 ご支援ありがとうございました!

 南区丹那町の事務所前にて。
 深々と頭を下げます。
 みなさん、ありがとうございました。
 頂いた15,904票の重みをかみしめながら、有田ゆうこ、これからも頑張ります。




                                           2021年10月31日
 第49回衆議院議員総選挙

 有田ゆうこへのご支援ありがとうございました!

 選挙期間中に有田ゆうこにお寄せ頂いた皆さま方からの切実な生活実態は決して忘れる事はありません。
 これこそが政治の課題であり活動の基本です。
 これからも頑張ります!

 改めて多くのご支援に対し、心より感謝いたします!




                                           2021年10月30日
 第49回衆議院議員総選挙

  広島1区候補
   有田ゆうこ(社民党公認)
    最後の最後まで走り続けます!

 有田ゆうこの最後の訴えを聞いてください!

 皆さんとともに社会を変える! くらしといのちを守ります!


 午後4時から本通り電停、叶や前から商店街の中を50名を超える支援者とともに徒歩街宣しました。
 手を振ってくださり、聞いて下さり、ありがとうございました。
 とても嬉しかったです。

 あなたの一票を有田ゆうこに投票してください。
 さらに、あなたの周りのもう一票を有田ゆうこに投票していただくよう
お願いします。


 比例代表は「社民党」へお願いします。




                                           2021年10月29日
 第49回衆議院議員総選挙

 広島1区候補 有田ゆうこ(社民党公認) ラストスパート!

 有田ゆうこ 徒歩街宣!

 皆さんとともに社会を変える! くらしといのちを守る!
 最後の最後までみなさんとともに駆けます!
 有田ゆうこの訴えを聞いてください。


 有田ゆうこが午後3時半から徒歩街宣を取組みました。
 コースは紙屋町そごう前~原爆ドーム前~本通り電停青山前~(移動)~パルコ前広場~金座街入口でした。
 行動には服部良一社民党幹事長が有田ゆうこの応援に駆けつけ政策を訴えました。

 紙屋町そごう前で服部良一社民党幹事長が有田ゆうこの応援に駆けつけ政策を訴え

 夕日を受ける原爆ドーム前で・・・

 そごう前から原爆ドーム前まで歩いて支持を訴える有田ゆうこ

 本通り電停青山前で

 金座街入口で今日街宣の〆です。

 まだまだ終わりません! 最後まで頑張ります!
 厳しい戦いですが、有田ゆうこは最後まで走り続けます!

 比例代表は「社民党」へお願いします。



                                           2021年10月27日
 第49回衆議院議員総選挙

 広島1区候補 有田ゆうこ(社民党公認)にご支援を!

 有田ゆうこ 広島県病院電停横で朝のご挨拶!
 今日も朝7時から広島県病院の電停横で朝立ち。
 皆様からの温かいご支援に元気が出ます。ありがとうございます。
 このあと、元気よく市内の街宣に出発しました。

 選挙戦も残すところあと4日、全力で頑張ります。
 厳しい戦いですが、有田ゆうこは最後まで走り続けます!

 比例代表は「社民党」へお願いします。



                                           2021年10月26日
 第49回衆議院議員総選挙

 広島1区候補 有田ゆうこ(社民党公認)にご支援を!

 有田ゆうこ NHK前で朝のご挨拶!
 今朝は青空が広がり、気持ちの良い天気の中で、NHK会館前の交差点で朝7時から朝立ち。
 このあと、市内を街宣しました。

   江波沖市営アパート前で

   千田町のアパート前で

 選挙戦も残すところあと5日、全力で頑張ります。
 有田ゆうこは走り続けます!

 比例代表は「社民党」へお願いします。



                                           2021年10月25日
 第49回衆議院議員総選挙

 広島1区候補 有田ゆうこ(社民党公認)にご支援を!

 有田ゆうこ宇品を歩いて訴え!
 
 朝から曇り空で気温が15℃ととっても寒い中でしたが、午前11時から約1時間、宇品の電車通りを歩きながら訴えていきました。

 市民のみなさんから手を振って支援していただくことに感謝です。
 選挙戦も残すところあと6日、全力で頑張ります。
 有田ゆうこは走り続けます!

 比例代表は「社民党」へお願いします。




第49回衆議院議員総選挙

広島1区候補 有田ゆうこ(社民党公認)にご支援を!

有田ゆうこ早朝行動日程(朝7時から8時過ぎまで)
        10月25日(月) メルパルク前
           26日(火) NHK前
           27日(水) 県病院電停前
           28日(木) 広島駅新幹線口


見かけられたら、手を振って応援してください!






比例代表は「社民党」へお願いします。




                                           2021年10月24日
 第49回衆議院議員総選挙

  広島1区候補 有田ゆうこ(社民党公認)にご支援を!

 精力的に街頭演説を展開

本通りの『叶や』の前。
広島育ちの有田ゆうこ、50年間、この広島から、政治を見つめてきました。
脇を固めるのは安佐北区の市議会議員、社民党の山内まさあき(左)です。

立憲民主党の森本真治参議院議員が応援に駆けつけてくださいました。

金座街入口です。応援演説は、檀上正光・尾道市議会議員・社民党広島県連合代表。
弱音が吐ける社会へ。

基町のスーパー・マルナカ 白島店横にて。

基町市営アパート群前で・・・
ベランダから手を振ってくださる方がおられました。

広電江波車庫横にて。

千田町の広島県情報プラザ附近にて。
聞いてくださった皆さんありがとうございます。

有田ゆうこ、宝町のフジグランの前に来ました。
生存のために、自民党から政権交代を。

有田ゆうこが、広電本社横マックスバリュー千田店前に来ました。
夕日が傾いています。
弱音をはける社会へ。あなたの弱音が私たちの課題です。
ほっとできる明日へ向けて。あなたの社民党です。有田ゆうこがいます。

   見かけられたら、手を振って応援してください!

 比例代表は「社民党」へお願いします。




                                           2021年10月19日
 第49回衆議院議員総選挙スタート
  最後まで全力で走ります!

  有田ゆうこ(社民党公認)
     広島1区候補 元気よく第一声!


 19日午前9時より『有田ゆうこ』選挙事務所前で出発式が行われ、地元後援会、支援労組・団体の方々も駆けつけていただきました。
 「有田ゆうこ」候補は「ギリギリの生活を強いられている多くの方々の悲痛な声を聞かずして政治家の存在価値はないし、政治はここが基本であり私はこの姿勢を貫き通します。厳しい闘いですが最後まで支援をお願いします。一緒に政治を変えて行きましょう!」と力強く述べました。

 地元での出発式を終え平和公園に向かい、そこでは福島みずほ社民党党首が激励にかけつけ、広島の地でこの衆院選の党首としての第一声をあげました。

 小選挙区、広島1区(広島中区・南区・東区)では「有田ゆうこ」にご支援ください。
 また比例代表は「社民党」へお願いします。




                                           2021年10月19日
 福島党首が広島で有田候補と第一声
  「核兵器禁止条約の批准を」

 社民党の福島みずほ党首は衆院選が公示された10月19日、広島市内で広島1区から党公認で出馬した有田ゆうこ候補と共に力強く第一声を上げた。党首は「生存のための政権交代」を訴えるとともに、戦争被爆地・広島から、今年1月に発効した核兵器禁止条約への日本の批准を求めた。
 福島党首は「なぜ第一声が広島なのか。平和の政党としての社民党が、広島から平和の声を本当に発信したいと思ったからだ。ここ広島で核兵器禁止、核廃絶を願いたい。唯一の戦争被爆国である日本は核兵器禁止条約を批准すべきだ」と訴えた。
 福島党首は、前日の日本記者クラブ主催の党首討論会に触れて、「私は、広島選出の岸田首相に対して、日本は核兵器禁止条約を批准すべきではないかと質問した。しかし首相の答弁は、核抑止論に立ち、核兵器廃絶に背を向けるものだった」と岸田文雄首相の姿勢を厳しく批判した。
 そして福島党首は、「深刻な気候危機を乗り越えていくために、政治を変えなければならない。脱炭素で、核兵器のない、原発のない未来をつくるために、今、衆院選で頑張り合おう」と、党への支持と選挙戦での奮起を促した。
 また党首は憲法問題に言及し、「憲法9条の改悪を絶対に許さない。自民党も首相自身も、憲法9条改悪に前のめりだ。これを止めるため、国会で踏ん張っていこう」と訴えた。
 さらに、自民党の「政治とカネ」問題にも触れ、河井案里元参院議員の選挙買収事件で自民党本部から流れた1・5億円の使途について徹底解明を求めた。
 続いて、有田ゆうこ候補が第一声を上げた。衆院選に立候補した理由について有田候補は、「被爆地・広島の選出でありながら、核兵器の完全廃絶を国会で主張しない国会議員に強い憤りを持つからだ」と述べた。

 社会新報 2021.10.21より



                                            2021年10月19日
 【声明】第49回衆議院議員総選挙にあたって 

                                        社会民主党

1、岸田首相は10月14日に衆議院を解散し、10月19日に総選挙が公示さた。投開票は31日で、解散から投開票までの期間が戦後最短の17日間という短期決戦である。10月4日の首相就任から解散までがわずか10日間に過ぎない異例の選挙となっている。発足と同時の解散表明に、野党は選挙前に内閣の政治姿勢を正す必要があるとして一致して予算委員会の開催を要求したが、政府・与党は応じようとしなかった。モリトモ・カケ問題・桜を見る会問題、河井案里問題、東北新社問題など歴代自民党政権による「権力の私物化」や、甘利明幹事長のUR土地関係の現金授受問題など「政治とカネ」の問題が蒸し返される前に先手を打った性急で姑息な選挙と言わざるをえない。

2、岸田首相は新自由主義政策を転換して「成長と分配」を重視する「新しい資  本主義」をめざすと耳障りのよいことを繰り返しているが、自民党の選挙公約を見れば、安倍・菅政権を引き継ぐ姿勢は明らだ。自民党選挙公約には、選択的夫婦別姓制度への踏み込みがない一方で、「GDP比2%以上も念頭に(防衛費の)増額を目指す」としたうえミサイル阻止能力、ハイブリッド戦の強化など、安倍政権以上に軍事力重視の姿勢を示している。

3、今回の総選挙の最大のテーマは、コロナ禍から市民の生命と生活を守ることである。現在小康状態にあるが、繰り返し発生する変異株によって、いつ「第6波」の感染爆発が起きてもおかしくない。第5波の感染拡大では、適切な医療を受けられず、自宅療養を強いられた後に亡くなる方が続出するなど、医療崩壊の瀬戸際に立った。ウイルスによる生命の危険だけでなく、崩壊しつつある医療体制を必死に支える医療関係者やエッセンシャルワーカーの疲弊、コロナ禍の影響で職を失い生活困窮に至った人々などに寄り添い、一人ひとりの生命や生活に向き合う政治が求められている。

4、いま市民の命をまもるためには、安倍・菅・岸田内閣の政治をストップさせることが必要である。新型コロナウイルスから命を守り、くらしと雇用を立て直し、憲法改悪と戦争への道を許さず、子どもたちに希望ある未来を繋ぐためには、岸田首相が言う「新しい資本主義」ではなく、社会民主党が主張する「社会民主主義」の社会こそが必要である。

5、社民党は、小選挙区(比例選挙区重複立候補)9名の公認候補と1名の推薦候補、比例代表選挙区の6名の公認候補、計16名の当選のため、全力をあげて総選挙に取り組む。さらに、立憲野党と市民との共闘をすすめ、「生存のための政権交代」をなんとしても実現する決意である。
 総選挙の公示にあたり、党員・支持者の奮起と、引き続きのご支持・ご支援を心から訴えます。

                                           以上



第49回衆議院議員総選挙が19日公示
投開票日は10月31日でスタート!


広島1区 有田 ゆうこ 社民党公認候補へのご支援を!



新 人
有 田 ゆ う こ










バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0803
広島市中区広瀬北町3−11
 (和光広瀬ビル2階)

TEL 082-942-2768
FAX 082-942-2026