本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-942-2768

〒730-0803 広島市中区広瀬北町3−11(和光広瀬ビル2階)

活 動ACTION

社民党広島県連合の活動

 

 19日行動(リレートーク)を取組む    (2020/12/19)
            <府中市>

 12月19日(土)、今年最後のリレートーク(安保法制に反対する府中市民の会)を2か所で取組みました
 旧府中市の早朝はマイナス2度、上下町は雪、みぞれの中でリレートークを開始しました。

        寒い中府中天満屋前でプラカードを掲げる参者
 寒い中でしたが多くの方が行動に参加されました。
 参加者:上下町Aコープ前9人、府中天満屋店前10人
 水田 豊・社民党府中市議がトップでリレートーク(※1)とスタンディングアピールを30分間やりました。

          みぞれの中、上下コープ前で訴える水田市議
 最後に「コロナ禍で大変な一年でしたが、きっと必ずあんな事もあったよなぁと云う日が来ます。お互い頑張りましょう。良い年をお迎えください」と、あいさつして終わりました。


【水田市議が訴えた内容】
 日頃からのご支援に感謝を申し上げます。 
 さて、みなさん、Go Toトラベルが一時中止となりました。全国での新型コロナウイルス感染者の増大を受けて、遅きに失する菅政権の決定です。検査もせずに全国に旅行を進めるGo Toトラベルが今回の第3波の感染者爆発を起こしたことに疑いはありません。素人でもわかることです。
 東京、北海道や大阪、愛知で感染者が増大してもGo Toトラベルの停止をしなかったのはなぜか。それは、菅首相を支えている自民党の二階幹事長が、全国旅行業協会の会長を務めていることと無関係なのでしょうか?
 新型コロナの感染拡大で落ち込んでいる旅行業界からの要請に会長である自民党の二階幹事長が乗り出すのは当然ですし、旅行業界とは深い繋がりがあるんです。
 新聞を読まれた方はご存じでしょうがGo Toトラベルの一時停止を発表した菅首相に対し、二階派の国会議員が「勝手なことをしやがって」「首相をおろすぞ」などと言っているという記事が掲載されていました。
 国民の命より自身の金儲けが優先です。こんな自民党にはもう政府を率いる資格はありません。なにが責任政党だと言いたい!
 自民党は潔く下野し野党に政権を引き渡すべきです。
 国民の命より自身の利益が大事ということでは安倍前首相の「さくら疑惑」も同様です。自身の「さくら疑惑」で国会で平然とウソをついていたことが露呈しました。
 しかし、ウソをついていたことは国民にはうすうす分かっていました。一流ホテルでの宴会が1人5千円でできるはずがありません。
 安倍さんは首相として国権の最高機関たる国会(憲法第41条)でウソを重ねてきました。今になって「丁寧に説明」するとは笑わせてくれます。
 費用の不足分を安倍さんが負担したのですから公職選挙法違反、政治資金規正法違反です。
 現職の首相が罪を犯していた事実であるにもかかわらず、菅首相のなんと歯切れの悪いことでしょう!
 官房長時代の発言も含め「あなたもお仲間」だからです。安倍前首相は国会で偽証をすれば罪に問われる証人喚問されるべきです。予算委員会で非公開でおこなうような国民を馬鹿にしたようなあまっちょろい対応を断じて許してはいけません。
 権力犯罪として厳しく断罪しなければ今後自民党の首相たちは国会で何を喋ろうが無罪放免となる悪しき前例を残すことになります。
 さて安倍前首相の証人喚問を実現させる手段は何か。それは私たちの声以外にはありません。
 「野党がだらしないからだ」と現政権側におもねるマスコミが野党批判しますが、私はそうは思いません。相手がまともなら論戦で追い込むこともできるでしょう。
 しかし、平気でウソをつく相手に論戦は成立しません。また、それを国会議員の数で守っているのが今の自民党と公明党の政権です。
 ウソとわかっていても国会議員の数で負けているのですからそれ以上有効な手は残念ながら国会ではありません。
 わたしも市会議員ですからわかります。議会は最終的には数で決します。有権者のみなさんがおかしいと思ってもしばしば議会ではおかしいことが通ります。いまの国会がまさにそうです。自民党、公明党で3分の2を占めています。 それこそがアベ・スガ政権のゴリ押しの力の源泉です。
 しかし、おかしいことはおかしいし、法律違反は法律違反です。自公の多数に守られて安倍が国会で「丁寧な説明」をしようが首相時代の犯罪が消えたりはしません。
 それを裁くのは私たち国民の良識です。自民党や検察に後始末を任せるのではなく、私たちが「安倍は議員辞職しろ、自民党は政権を明け渡せ」と叫ばなければなりません。
 来年9月までには必ず衆議院選挙があります。自公政治を終わりにさせる選択肢は私たちの手の中にあります。
 コロナが収束され、安心・安全に暮らせるための政治を手に入れるため、ともに頑張ろうではありませんか。


 





バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0803
広島市中区広瀬北町3−11
 (和光広瀬ビル2階)

TEL 082-942-2768
FAX 082-942-2026