本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-942-2768

〒730-0803 広島市中区広瀬北町3−11(和光広瀬ビル2階)

声 明・談 話STATEMENT

4会派要望事項

 


 5月8日、「新型コロナウイルス対策 政府・与野党連絡協議会」が開催され、社民党からは吉川はじめ政審会長が参加し、4会派で要望事項を提出しました。

                                        2020年05月08日
 新型コロナウイルス対策等に関する要望事項

                                          立憲民主党
                                          国民民主党
                                  社会保障を立て直す国民会議
                                          社会民主党

@ コロナウイルス感染症による現下の厳しい状況と緊急事態宣言の延長による社会・経済への一層の影響に鑑み、速やかに第二次補正予算の編成作業に取りかかること。その際には、地方創生臨時交付金の大幅増額や医療機関等支援給付金の創設等を内容とする立国社共同会派提出の補正予算案組替動議の内容を取り入れること。

A 補正予算予備費(1.5兆円)について、立国社共同会派提出の組み替え動議の内容を取り入れつつ、早期にその使途を明らかにすること。

B 野党がこの間繰り返し求めてきた中小企業等への家賃支援のあり方について、速やかに与党の考え方を整理し、早急に野党と協議すること。

C 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う経済活動の停滞によって困窮している留学生を含む学生等を支援するため、授業料の減免、減収学生等に対する一時金の支給等を速やかに行うこと。

D ひとり親家庭等の生活の安定を図るため、児童扶養手当受給者に対する支援(給付)を行うこと。

E 企業による休業継続と休業手当の支払いを確保するためにも、雇用調整助成金の上限額引き上げを早急に実施すること。なおその方策については、労働保険特別会計からの支出にこだわることなく、上乗せ分を一般会計から補填することも含めて検討すること。

F コロナウイルス感染症による現下の厳しい状況に鑑み、経済的理由等で自ら死を選ぶ者が出ないよう、生活を支援し、相談体制を拡充するなど社会で支える仕組みを強化すること。

                                           以上

  新型コロナウイルス対策等に関する要望事項

 





バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0803
広島市中区広瀬北町3−11
 (和光広瀬ビル2階)

TEL 082-942-2768
FAX 082-942-2026