本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-942-2768

〒730-0803 広島市中区広瀬北町3−11(和光広瀬ビル2階)

活 動ACTION

社民党広島県連合の活動

 

 市議会報告街頭宣伝を展開!<庄原市>  (2020/03/17)
  安倍政治を許さない!

    庄原市議会3月定例会の報告をする福山権二市議会議員(支部代表)

 社民党庄原支部協議会は、3月17日(火)午後5時から庄原市街スーパー前で、庄原市議会3月定例会閉会直後の市議会報告街頭宣伝を実施しまた。
 福山権二市議会議員(支部代表)が3月定例会の状況報告を行い、松本進支部副幹事長が国会の議論経過と問題点を報告しました。
 庄原市議会では、9人の議員が一般質問を行ない、その内5人が市職員の労働環境の劣化について市長の見解を正しました。
 その内容は、近年、定年前の退職希望者が増加傾向にあること。
 新採用職員数が退職者数の補充に届いていないこと。
 年休消化率が改善されないこと。
 さらには、超過勤務手当が不払いのまま放置されていることを理由とした抗議の退職など、いずれも市長が実施しようとする『積極的な事業展開を可能とする職員体制』にはなっていないことへの改善意見でした。
 課長・係長級の退職者も近年比較で大量であり、定年前退職者数の増加、長期病欠者の固定化などで条例定員数524人を充足していないことも指摘されました。
 労働組合(自治労)や安全衛生委員会で年間残業時間上限規制やノー残業デー設定等の改善協議が継続されていますが、執行者の組織的な改善行動が希薄であるとの指摘が「一般質問」の中で強く出されました。
 議会報告に続き、街頭アピールとして、河井克行衆議院議員・河井あんり参議院議員、両議員の公職選挙法違反や憲法の三権分立をないがしろにして法治国家の原点を見失っている安倍内閣の現状を指摘しました。
 通行中の市民の方や車中からの「頑張って!」の声が多く寄せられました。

 





バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0803
広島市中区広瀬北町3−11
 (和光広瀬ビル2階)

TEL 082-942-2768
FAX 082-942-2026