本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-942-2768

〒730-0803 広島市中区広瀬北町3−11(和光広瀬ビル2階)

活 動ACTION

社民党広島県連合の活動

 

  

 新年明けましておめでとうございます。
 昨年も九州の豪雨災害をはじめ、関東、東北などでも相次いで集中豪雨や台風による大規模な災害が発生いたしました。
 ここに改めて、災害により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますと共に、負傷された方々や家屋の倒壊・流失などを含め被災された多くの皆様に対しお見舞いを申し上げます。
 私たち広島県連合はこの間、2019年集中豪雨・台風災害支援カンパの協力をお願いし、多くの皆様からご協力を頂き、被災地に届けたところです。
 この紙面をおかりして改めてご協力頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。
 昨年の統一自治体選挙では、広島市・呉市・東広島市・尾道市において4人の公認候補(内新人1人)を擁立して選挙を戦いました。
 おかげさまで後援会・支持労組、党員の皆様の奮闘により全員の当選を勝ち取る事ができました。
 また、7月の参議院議員選挙では、比例区で吉田ただとも前参議員を中四国ブロックの重点候補として戦い、議員に返り咲くことができました。
 そして、広島選挙区では野党共闘「結集ひろしま」を立ち上げ、それに参画、自民党2議席独占を阻止し、森本しんじ候補がトップ当選を果たすことができました。
 野党共闘による自公政権打倒への道が開ける選挙であったと思います。
 七年目を迎えているアベ政治の内容は、安保関連法など憲法違反の法律を数だけを頼りに次々と強行成立させ、「森友・加計問題」や「桜を見る会」への招待客選定などに見られるように権力の私物化、防衛費は七年連続での過去最高を記録、相次ぐ閣僚の不祥事などによる辞任、アメリカトランプ大統領に仕えているかのような武器の大量購入、名ばかりの貿易交渉、富裕層と貧困層の格差は拡大しているにもかかわらず消費税を10%に引き上げるなど、一部の富裕層や大企業(経営者)の利益だけを考える政策を押し進めています。
 これこそがアベ政治の負の遺産であり、近隣諸国とも断絶状態で、まさに亡国の内閣、亡国の政治であります。
 今の日本は、格差社会・少子社会上昌齢社会に加えて人口減少社会に突入し、地方も中小企業も疲弊し経済の好循環とはなっていません。
 昨年11月、フランシスコ教皇が来日し、長崎・広島を訪れて演説し、核兵器の廃絶を強い言葉で訴えました。「核戦争の脅威で威嚇する事に頼りながら、平和を提案できるのか」、名指しは避けながらも核保有国や、米国の核の傘に入る日本を非難し、米ロの中距離核戦力(INF)全廃条約の崩壊など、核軍縮の後退を懸念し、被爆の記憶継承と団結を世界に呼びかけました。
 私たち社民党は、平和憲法の理念に基づき平和を追求し、働く人たちや、若者・女性が自立できる賃金、健康で働き続けられる労働条件の確立、高齢者は健康で楽しい老後を迎えられるような社会の実現に全党一九となってとりくんでまいる所存でございます。
 今年が皆様にとって良い年でありますようにお祈りいたしますと共に、変わらぬご支援ご指導を頂きますよう心からお願いし新年のご挨拶と致します

                        2020年1月1日
                            社会民主党広島県連合 代表 檀上 正光

 





バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0803
広島市中区広瀬北町3−11
 (和光広瀬ビル2階)

TEL 082-942-2768
FAX 082-942-2026