本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-942-2768

〒730-0803 広島市中区広瀬北町3−11(和光広瀬ビル2階)

活 動ACTION

社民党広島県連合の活動

 

 府中 3月19日リレートークの訴え (2018/03/19)


 現在、新聞やテレビで森友学園に関する改ざん問題が報道され、今日は国会で集中審議が行われています。
 事件は「安倍首相の妻が名誉校長していた小学校の校舎建設の中で、学校敷地を国に約8億円値引きさせた問題です。その値引きの経過が書かれた公文書が、佐川局長の国会答弁に合わせて改ざんされた」というものです。決裁されている公文書が改ざんされるという大変な事態です。
 しかし、事実は、安倍首相の「8億円の値引きに、自分や妻は一切知らない。もし事実なら首相も国会議員もやめます」という発言が根っこにあります。
 言いかえるなら安倍首相の権力によって公文書が改ざんされたということになります。
 安倍首相の権力によって、自分の支持者のための政治が行われたということです。森友学園の教育勅語にそった学習内容に安倍首相の妻は涙を流していたことがテレビ報道されていました。
 国民は「森友問題の責任は安倍首相にある」と言っています。安倍首相の支持率の下落が国民の気持ちを表しています。
 しかし、財界は国会で自民党は3分の2の勢力があるのだから、頭を変えればいいだけの話という姿勢です。
 今回のことを自民党も財界もまったく反省していません。

 国民も同じような状態です。国民は「どう考えていいのかわからない」とも言っています。今日の国会でのやり取りをみても、「自民党議員が言っていることも、そうだな。」「野党議員が言っていることも、そうだな。」とはっきりしない国民も多くいます。
 事実を隠ぺいする政治が行われれば、権力者の都合で国民がなにかの犯罪の犯人に仕立てられることになるのと同じことです。
 私たち国民のあやふやな態度が、外国の基地を攻撃できる航空母艦建設など、6年連続の軍事費の引き上げ、新年度の予算は、専守防衛をこえて、軍事費は青天井で増え、生活保護費や社会保障の自然増分が削られ、保険料の引き上げを許しているのです。間違っていることは間違っているときちんと言いましょう。
 自民党と財界にきついお灸をすえましょう。
 安保法制に反対する府中市民会議の取り組みにご協力をお願いいたします。


 





バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0803
広島市中区広瀬北町3−11
 (和光広瀬ビル2階)

TEL 082-942-2768
FAX 082-942-2026