本文へスキップ

格差のない平和な社会を目指して!

TEL. 082-221-2768

〒730-0017 広島市中区鉄砲町4-7-202

格差のない平和な社会を目指して

ようこそ、社民党広島県連合のホームページへ

TOPICS



 【お知らせ】

 
連合府中講演会「いま福島原発はどうなっているの?」
  (2016/06/10)

 来る6月10日(金)18時から、連合府中地域協議会の主催で連合府中講演会が開かれます。
 講師に大阪府立大学名誉教授(福島原発相談センター)の長沢啓行さんをお迎えし、『いま福島第一原発で何がおこっているか -原発労働者の作業実態-』と題して講演していただきます。
 今、原発の中はどうなっているのか、また1日7000人が働く労働者の実態について詳しく話していただきます。
 参加費は無料ですので、多くの皆さんの参加をお願いいたします。

    日時:2016年6月10日(金)18時〜19時30分
    場所:府中市文化センタ 4F中ホール
    主催:連合府中地域協議会






 【お知らせ】

 
戦争法廃止!安倍内閣退陣! 6.5ヒロシマ集会
  (2016/06/05)

 2015年9月19日。安倍政権は「戦争法」を強行採決。
 立憲主義、民主主義、平和主義を踏みにじる暴挙に対して、これまでの活動範囲やそれぞれの立場やいきさつを超えて、全国津々浦々、もちろんヒロシマでも多くの人びとがつどい、反対の声をあげました。
「安倍政権に私たちの未来を任すことはできない」
「明日の日本は私たちが決める」
 6月5日は全国総がかり大行動として、国会前、そして広島では原爆ドーム前で全国の仲間とともに声をあげようではありませんか。

    日時:2016年6月5日午後2時〜3時
    場所:原爆ドーム前
    主催:ストップ!戦争法 ヒロシマ実行委員会






 ≪19日行動≫ 戦争法廃止の取組みで145名の賛同署名!  (2016/05/19)

 5月19日(木)17:30~18:30の1時間、市内本通り電停(青山前)で恒例の「19日行動」(戦争をさせない1000人委員会)が取組まれ40名の参加者が戦争法廃止の署名を呼びかけました。
 平日の夕方ではありましたが145名の方々から賛同をいただきました。


  戦争をさせない1000人委員会代表の秋葉前市長


   街頭で呼びかける金子前社民党広島県連合代表


  三木新社会党広島県本部委員長も供に呼びかける


 

 
 18歳選挙権が与えられる学生も署名!





 5月13日、社民党などが提出した「差別撤廃への法案」が否決され、与党の法案が参院で可決され衆院へ送られました。社民党は与党の法案では実効性に欠けるとの立場で反対しました。



                                        2016年5月13日

   「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の
               推進に関する法律案」の参院通過について(談話)


                                          社会民主党
                                           幹事長 又市征治

1.本日の参院本会議で、社民党などが提出していた「人種等を理由とする差別の撤廃のための施策の推進に関する法律案」が否決される一方、与党提出の「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案」が賛成多数で可決され、衆院に送られた。
 社民党はヘイトスピーチへの真に実効性のある法規制を強く求めてきた立場から、修正後の与党案について成立すれば初の理念法制定となる意義は認めつつも、なお看過し難い問題点を持つため反対の意思表示を行った。

2.社民党などの野党案が全23条で、不当な差別的言動に加えて「差別的取り扱い」も禁止するなど、人種差別的な行為を幅広く禁じているのに対し、与党案はわずか全7条で差別的言動のみを禁じているにすぎず、真に有効なヘイトスピーチ規制につながるのか懸念を抱かざるを得ない。
 法の目的も野党案の「差別の禁止、撤廃」に比べて与党案は「不当な差別的言動の解消に向けた取り組みを推進」と弱いうえ、条文に「違法」「禁止」の文言もなく実効性に疑問符がつく。
 さらにヘイトスピーチの温床となっているインターネット上での対策についても、野党案は言及しているが与党案では条文上触れていない点も問題である。

3.与党案最大の問題点は、適用範囲を「本邦外出身者又はその子孫」で「適法に居住するもの」に限定している点である。
 アイヌ民族や沖縄出身者、被差別部落出身者、難民申請者、非正規滞在者らへの差別に免罪符を与えかねず容認できない。
 相手の人格を否定し尊厳を傷つけるヘイトスピーチへの法規制に、被害者の出身地が国内か国外か、滞在が適法か否かの区別を持ち込む余地は全くないはずである。
 自民党議員が言及した米軍基地への反対運動などに対する法適用の懸念も払拭されたとは言い難い。
 与野党の修正協議で附帯決議に「定義以外のいかなる差別的言動であっても許されるとの理解は誤り」「日本国憲法及びあらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約の精神に鑑み適切に対処」との文言が盛り込まれた点は評価できるが、新たな差別を決して許さないためにも条文上に明確に規定することが筋である。

4.社民党は今後の衆院審議など、あらゆる機会を捉えて「適法居住要件」の削除など、必要な修正を行うよう強く求めていく。

                                                以上





 
平和といのちと人権を! 5・3 ヒロシマ憲法集会   (2016/05/03)

 「憲法を守れ!」と5.3ヒロシマ憲法集会に2000人を越す参加者!

 憲法記念日の5月3日は雨。
 午後1時から、ハノーバー庭園(旧市民球場北)で「平和といのちと人権を!5.3ヒロシマ憲法集会」が開かれました。
 憲法が危うい時期にあって、毎年、それぞれが取組んでいた「広島憲法集会 マイライフマイ憲法」(同実行委員会主催)と「輝け9条・活かそう憲法 5.3ヒロシマ集会」(県平和運動センター・県原水禁・憲法を守る広島県民会議主催)が初めて共同で取組まれました。

         降りしきる雨の中、傘をさして集まった参加者

 降りしきる雨の中で、12時50分から尾道のフォークグループ・ライブがオープニングを努めました。

    歌でアピールする尾道のフォークグループ

 そして、主催した戦争をさせない1000人委員会の佐古正明さんと、広島県9条の会ネットワークの石口俊一さんがそれぞれあいさつ。
 
       主催者としてあいさつする佐古正明さんと石口俊一さん

 続いて、メインスピーカーの落合恵子さん(作家)が「今だから、今こそ!」と題して講演をされました。
 雨も気にせず、傘もささないでテントの前で話しはじめた落合さん。

  雨も気にせず話す落合恵子さん
 広島の原爆詩人である栗原貞子さんの「生ましめんかな」の詩の朗読にはじまり、だまって見過ごさずみんなで声を挙げていこうと、これまで取組んで来られた事を音楽も交えながら、優しくわかり易く訴えられました。
 講演に続いて、市民によるリレートークもあり、主催者からの行動提起の中で、これまで取組んできた2000万人署名(全国)のうち、広島として22万を超える署名が集約されたと報告されました。
 そして、6月5日には「6・5全国総がかり大行動」の一環として、原爆ドーム前で午後2時から「戦争法廃止! 安倍内閣退陣! 6・5ヒロシマ集会」を開くことが提起されました。
 戦争法の廃止を求める2000万人統一署名はまだ継続されますので、みなさんのご協力をお願いします。

 雨の中、真剣に講演に聞き入る参加者。手には「アベ政治を許さない」のカードが





 【お知らせ】

 
平和といのちと人権を! 5・3 ヒロシマ憲法集会   (2016/05/03)

 毎年、それぞれ取り組んできた「広島憲法集会 マイライフマイ憲法」(同実行委員会主催)と「“輝け9条・活かそう憲法” 5・3 ヒロシマ集会」(広島県平和運動センター・広島県原水禁・憲法を守る広島県民会議など主催)が今年は一緒になって屋外集会をします。

  と き:2016年5月3日(火・祝) 13:00~14:30
  ところ:ハノーバー庭園(広島市中区基町 旧市民球場跡地とグリーンアリーナの間)
  メインスピーカー:落合恵子さん






 【社民党広島県連合 5月街宣ビラ】

 早朝、夕方に各地で社民党広島県連合のビラを配布しています。
 是非!みなさんも手にとってお読みください。














NEWS新着情報

2016年01月01日
アクセスカウンターを設置しました。
2014年10月01日
社民党広島県連合 ホームページを全面リニューアルしました。
2012年09月12日
社民党広島県連合 ホームページを部分リニューアルしました。


バナースペース

社民党広島県連合

〒730-0017
広島市中区鉄砲町4-7-202

TEL 082-221-2768
FAX 082-223-2027

since 2016/01/01

  

  

  


当面の予定


◆戦争法廃止! 安倍内閣退陣!
  6・5ヒロシマ集会

 時:2016/06/05 14:00~15:00
 所:原爆ドーム前


◆連合府中講演会
 いま福島原発はどうなっているの?

 時:2016/06/10 18:00~19:30
 所:府中市文化センタ 4F中ホール
 講師:長沢啓行さん
 参加費無料