社民党って?

| 社民党って? | 岐阜県連合からのお知らせ議員紹介役員紹介取り組んでいる活動入党のご案内
社会新報・購読社会民主・購読 社民党岐阜県連合へのご意見リンク


 今の政党はみんな同じでしょうか?

 最近、社民党と自民党・立件民主党・国民民主党など政党間の差が見えないと言われるようになりましたが、政策や手法、党のあり方など差は歴然としています。

 今こそ、人と自然が共生しなければ!

 利益優先の競争社会は、人類の生存を自らの手によって脅かすほど地球環境の悪化を招きました。今こそグローバルな視点で遠い未来を考え、自然との共生を目指さねばなりません。
 社民党は、地域の住民運動はもとより国際的なNGO活動と共同し、環境保護に力を注ぎます。

 弱きを援ける立場の政党です。

 社民党は、働く人びとや社会的に弱い立場の人びとの人権や生活を守り、公平で公正な政治の実現につとめてきました。古い遺物やムダを省くのは当然のことですが、必要な福祉サービスの提供は守られねばなりません。社民党は、医療や年金が公平に受けられ働く人が安心して働ける社会を、という原点を大切にしています。

 憲法を世界に生かす政党です。

 国の基本を定めた「憲法」に対する各党の態度を見てください。社民党は、平和・基本的人権・主権在民を定めた憲法を21世紀に、世界に拡げる決意をしています。他の政党が、憲法を「改正する」「見直す」と言い、「戦力不保持」を「自衛軍の保持」に180度転換し「集団的自衛権」の行使に踏み出すことです。社民党は信頼の醸成を基本にした、非軍事の国際貢献をめざしています。

 わかりやすい政治をいっしょに創りませんか?

 まず、なによりも大切なことは、市民のみなさんと「絆」を結び直し、いっしょに政策づくりと運動を進めることです。政治・政党不信が極限にあることを自らの責任として受け止めながら、社会民主主義の党らしく、みなさんと共に歩みたいと考えています。 



ご意見ご要望はgifu2595@orange.plala.or.jpまでお寄せ下さい。
このサイト全てのページに掲載されている文章、画像、その他の無断転載はご遠慮下さい。