社会民主党愛媛県連合 本文へジャンプ
自治体議員団


社会民主党 愛媛県 自治体議員団

 

 県議会議員    市町議会議員  
 村 上  要  今治市・越智郡  中 村  嘉 孝    松山市
 石 川  稔  ブログ  新居浜市  水 田  恒 二   伊予市
 逢坂  節子 ブログ  松山市・上浮穴郡  岩 城  泰 基    宇和島市
     山岡 けんいち  HP  今治市
     大山 政司     八幡浜市
       


2014年 2月定例議会

県議会

村上 要  代表質問(2014.2.28)
@ 政策の達成状況をどのように総括しているのか。また、最終年に当たって重点的に取り組む課題と、将  来を見据えての諸課題についての所見はどうか。

A 今回の消費税増税と今後の税制改革議論の在り方についての所見はどうか。

B 県民の安全・安心対策と社会資本の整備について
 1.県管理の道路、橋りょう及びトンネルに係る点検・補修の状況と課題、今後の対応策についての所見    はどうか。
 2.県有財産管理の最適化に向けた取組みの目標設定や市町との連携など、もう一歩踏み込んだ施策展   開を期待するがどうか。 
 3.県立新居浜病院及び今治病院の建て替えについて、検討をスタートさせてほしいがどうか。
 4.広域化にこだわらず住民に密着した消防体制を検討するべきと考えるが、今後の取組方針を含めた所   見はどうか。

C 自転車新文化の創造と国際サイクリング大会等について
 1.愛媛マルゴト自転車道を含め、県内自転車道の走行環境の向上と自転車新文化の創造につながる長   期的視点に立った今後の自転車道の整備方針はどうか。
 2.国際サイクリング大会について
  ア スタート時の渋滞対策と橋の上や島内道路での安全対策にどのように取り組むのか。
  イ 島民が主体的に参画できる仕組みづくりや航路利用を含む複数ルートの設定なども有効な方策と思    うがどうか。
 3.しまなみ地域の情報通信環境の整備に、今後どのように取り組んでいくのか。

D 原発問題について
 1.東京都知事選挙における脱原発論戦と選挙結果が、伊方原発の再起動にどのような影響を与えると    考えるか。
 2.ドイツにおける再生可能エネルギーへの政策転換をどう受け止めているのか。また、本県における再生   可能エネルギー導入の推進についての所見はどうか。


石川 稔  一般質問(2014.3.4) 
@ 米国ハワイ州などとの姉妹・友好都市提携について
 1.これまで培ってきた成果を基に、ハワイ州との姉妹提携を本県ならではの実のあるものにするため、今   後どのように取り組んでいくのか。
 2.友好・経済交流協定を締結した都市との交流について、どのような成果があるのか。また、今後どのよ   うに交流を深めていくのか。

A 「えひめ愛顔の助け合い基金」について
 1.「えひめ愛顔の助け合い基金」を活用した被災者等支援事業について、どう総括しているのか。
 2.今後、被災者等の支援事業をどのように行っていくのか。

B 動物の愛護について
 1.県動物愛護管理推進計画の達成状況はどうか。また、今後の課題をどう認識し、計画の改正にどう反   映させるのか。
 2.動物愛護教室をどのように展開しているのか。また、動物愛護を所管する本庁の係の名称についての   所見はどうか。
 3. 動物への虐待の実態をどう把握し、県民からの通報に対しどう対応しているのか。また、法による罰則   強化を契機に今後どのように対応していくのか。

C 特定秘密保護法に対する所見はどうか。

D 自転車の交通安全について
 1.本県のこれまでの交通事故の様態などから、道路交通法の改正の趣旨についてどう考えているのか。
 2.改正道路交通法や自転車の安全な利用の促進に関する条例の実効性を高めるため、今後どのように   啓発していくのか



2013年 3月定例議会

市議会

大山政司 一般質問(2013.3) 
@ 八幡浜港振興ビジョンの検証について

A 東日本大震災の教訓と防災、減災対策について


岩城 泰基 一般質問(2013.) 
@ 施政方針について
 1.林業振興について
 2.コンビニでの住民票等発行におけるセキュリティー対策について
 3.保育園の民営化計画と答申内容について

A 人事行政について
 1.平成25年度採用見込みと退職予定者の数について
 2.勤務評定の点検

B 原発について
 1.原子炉立地審査指針(三条件)に対する市長見解
 2.過去の原発事故に対する市長見解
 3.放射性廃棄物最終処分に対する市長見解


山岡健一 一般質問(2013.3.13) 
@ 公契約条例について
 1.公契約条例制定の見込みについて


水田 恒二 一般質問(2013.) 
@ 防災とため池

A 障害者雇用促進法の改正

B 災害時におけるアマチュア無線の利用


中村 嘉孝 一般質問(2013.3.6.) 
@ 総選挙後の政権交代に関連して

A 退職手当、職員給与の引き下げに関連して

B 防災対策に関連して

C 小規模社会福祉施設における防火・防災対策に関連して

D 指定管理者制度に関連して

E 教育問題、人づくりに関連して


2013年 2月定例議会

県議会

代表質問(2012.2.27) 石川 稔
@ 知事の政治姿勢について
 1.衆議院議員総選挙の結果について、選挙制度も含め、所見はどうか。
 2.デフレ脱却を公約して編成された来年度政府予算案に対する所見はどうか。

A 職員の処遇について
 1.国が地方交付税を削減して強制する地方公務員の給与削減に対する所見はどうか。
 2.退職手当の引下げについて所見はどうか。

B これまでの成果を踏まえ、今後、鳥獣害防止対策にどのように取り組むのか。

C 今後、自殺対策にどのように取り組んでいくのか。

D オフサイトセンターの移転完了が伊方原発再起動の最低限の条件になると思うがどうか。



一般質問(2012.3.4) 逢坂 節子
@ 高齢者保健福祉について
 1.認知症高齢者の医療の現状をどう認識し、早期診断や治療体制の確立に向けどのように取り組むのか。
 2.今後、認知症サポート医の充実にどのように取り組むのか。

A 障害者総合支援法について、どのように受け止め、今後どう対応するのか。

B 高齢者の交通事故防止対策について
 1.高齢者の交通事故防止対策についてどのように取り組んでいくのか。
 2.運転免許自主返納支援事業について、今後どのように推進していくのか。

C 原子力防災対策について
 1.県地域防災計画原子力災害対策編に、大分県との連携を盛り込む必要があると思うがどうか。
 2.新たに防災計画を策定する市町をどのように支援していくのか。

D 地球温暖化対策について
 1.今後、地球温暖化対策にどのように取り組むのか。
 2.CO2削減に寄与する再生可能エネルギーの活用にどのように取り組んでいくのか。

E今後、オスプレイの低空飛行訓練の中止及び原発上空の飛行禁止にどのように取り組んでいくのか。








以前のトピックス

2012年        自治体議員の主な要望書・質問項目

2009年        自治体議員の主な要望書・質問項目

2008年4月〜9月 自治体議員の主な要望書・質問項目

2008年1月〜2月 自治体議員の主な要望書・質問項目




ページ先頭へ   トップページへ
   Copyright(c)2008 SDPEHIME All rights reserved.