社民党青森県連合第20回定期大会開催される。中間・統一自治体選勝利を誓い合う
第23回党青森県連合大会開催する!共謀罪成立阻止!衆議院選挙勝利を誓い合う!


 党県連合三上武志代表は次のように挨拶。
 昨年7月に投開票された「参議院選挙」で保守王国青森で本日おいでくださった田名部匡代さんが見事当選。歴史的勝利であり心から喜びあいたい。  

全国すべての一人区で野党協力が実現し大きな成果をあげた。巨大自民に立ち向かうために野党協力が重要であることを私たちは学んだと思う。しかし野党が個々で闘う比例区は苦戦を強いられ結果として参院でも改憲勢力に三分の二の議席を与えてしまった。社民党は吉田党首の議席を失い衆参4議席だけの党へと後退した。比例に於ける反安倍の協力がなくては巨大な改憲勢力には勝てないのだと考えなくてはならない。

吉田党首の選挙中の発言に反発や不満が強かったがそれを批判するだけで事足りる程現状は甘くはない。全ての選択肢を排除せず率直な党内討論が必要だ。衆院選にしっかり備えよう。私の力不足を心からお詫びする。

 さてまたもや数の力にまかせ「共謀罪」法案を強行採決した。特定秘密保護法・戦争法そして共謀罪法…正に戦前復帰への一連の体制作りであり、2020年までに憲法を改憲すると言い放った。安倍が、政治家が戦場に行く訳ではなく若者が行かされるのだ。権力者に若者の未来を奪う権利があるはずもない。覚悟を持ち南スーダンにおもむいた隊員をよそ目に防衛省大臣が報告書を廃棄、隠した。「人の生命をなんだと思っているのか」と怒っているであろう。

一方介護で追いつめられる人々、奨学金地獄に苦しむ若者。格差・貧困は日本と世界を覆っている。反戦平和も生活擁護も闘うことは全てが憲法を守る闘いである。国民の生活を見ずして全ての闘いで国民の支持は得られない。


  引き続き来賓のあいさつで
 中川直人 党全国連合組織局長
 「昨年の参議院選挙、南スーダンPKO派遣反対などの暮らしと平和を守る闘い、特に参議院選挙においては田名部匡代さんの勝利のために奮闘されたことに心から敬意を表します。安倍政権の暴走に歯止めはかかっていない。共謀罪委員会強行採決された。危険な法案については、廃案に追い込んでいきたい。 昨年の参議院選挙は吉田党首を落選させたものの得票は28万票3年前より増えた。安倍首相は今年5月3日の憲法記念日に2020年までの改憲を表明した。改憲を阻止するためにも衆議院解散総選挙で5議席を獲得の目標を達成しなければならない。ぜひとも今日の大会を機に野党共闘の力で3分の2を切り崩していかなければなりません。
とあいさつ。

 

 田名部匡代 民進党青森県総支部連合会代表代行
昨年夏の選挙で大変お世話になりました。三上代表のご尽力がなければ私の出馬も野党共闘という結果もなかったと思っている。共謀罪は大臣はそもそも議論が出来ない。何が一体テロ対策なのか?ビールと弁当は花見。双眼鏡と地図持っていれば下見。なんなんですかこれは。

畑中孝之 日本共産党青森県委員会委員長

安倍暴走政治と対決し暮らしと憲法を守るための闘いに奮闘されていることに心から敬意を表します。共謀罪は憲法違反です。また憲法に自衛隊を明記すれば自衛隊への歯止めがなくなる。安倍首相は日本会議の「九条に自衛隊を明記」という主張をそのまま実践しようとしており、そこには国民も自民党の議員の姿もない。衆議院議員選挙は3分の2を阻止するために頑張りましょう。比例代表の得票率は自民党を野党4党が上回っている。九条改憲反対が6割もある。昨年の田名部匡代さんの参議院選挙を財産にして、安倍政権打倒のためにともに頑張りましょう。

加計学園問題についても『獣医学部は需給バランス上必要ない。他の大学も手をあげていたのに安倍首相のお友達の加計学園に決まった』この規制改革会議のトップは安倍首相だ。首相は何も考えていないと思う。ともかく何かやって名を残したい。今村復興大臣の東北に対する発言。ガン患者に対する『がん患者は働かなくてよい』などの発言。全く許せない。安倍政権を倒すためにともに頑張りましょう。」とあいさつ。

 政党の来賓あいさつ終了後、「共謀罪廃案のために共に頑張る」という決意で
来賓の3人と三上武志党県連合代表ががっちり握手。


 その後多くの方から来賓あいさつをいただき、報告提案のあと午後から質疑応答を行い、報告・方針が承認され、最後に三上武志代表をはじめとした新役員を選出し、大会宣言を満場一致で採択し、団結ガンバローで大会を終了した。



 

秘密保護法廃止
NEW

申し入れ要請文
お知らせ
NEW


自治体議員団名簿


NEW
役員
sdp@seagreen.ocn.ne.jp
 社会民主党
 青森県連合


 〒030-0811 青森市青柳1−3−14
    電話 017−776−5665
    FAX 017−777−3238
陸上自衛隊青森部隊 南スーダン派遣反対!
格差社会の
是正を!

最終更新日2017 年6月2日

LINK
活動日誌
自治体選挙予定候補
糸魚川大火災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます!
佐高信
青森政経塾
アクセスカウンター
お知らせ
facebook